So-net無料ブログ作成
検索選択

展覧会のお知らせ

2017年 企画・グループ展

HANDMADE CIRCUS AAA GALLERY  1月14日~20日/

媚少年展 AAA GALLERY 5月6日~ 5月12日/

湘陽会展 藤沢市民ギャラリー 7月4日~9日/

ペット展 AAA GALLERY 9月30日~10月6日/

光風会神奈川展  みなとみらいサブウェイギャラリー 11月13日~19日/

2017年 公募展・展覧会

第二回みんなのアンデルセン展 3月11日~4月9日  埼玉県狭山市立博物館

第13回ベラドンナ・アート展 4月19日~23日 東京都美術館

日本・デンマーク国交樹立150周年記念「アンデルセン展」 4月22日~6月25日 
川崎市民ミュージアム

The First International Watercolor Jordan Forum2017.  8月1日~5日
The Jordan National Gallery of Fine Art.(ヨルダンハシェミット王国)

芝田町画廊公募展 8月25日~9月3日/

【Summer festival in Japan (ネオ ジャパン展)】 7月~9月 Meudon,Paris(フランス)

Exchange exhibition between Japan and Germany TELTOW 2017 11月10日~12月12日
(ドイツ)

情報は随時更新していきます。
前の10件 | -

2017-05-24 [日記]

no-title
お嫁入する作品、、水彩ガッシュのスケッチです☆
大事にしてもらってね~^^

こんにちは。
今日もいまいちな体調です。。
職場で風邪が蔓延していてうつったみたいで、、私も月曜から具合が悪い。。
(スタッフがバタバタと倒れています、、。)
微熱と吐き気と腹痛でかなりきついです。。
昨日、内科に行って薬をもらい今日は少し落ち着きました。

こんな時にヨルダンの展示の方から連絡を頂き、
翻訳機能を利用してお返事とか書いてみたのですが、
微熱で日本語をまとめる能力が低下しているためか、、
よくわからない内容で送信してしまいました。。
ヨルダンスタッフの方々と、最初は連絡がとれなくてかなり不安でしたが、
今では皆さん親切に連絡をくださるので助かっています。
この日本人は英語ができないのだろうな、、
話が通じないのかもしれない、、
簡単な英文で分かりやすく伝えよう、、
という優しい気づかいが伝わってきます( ;∀;)アリガトウ

昨日の深夜にもブログ書いたのですが、読んだ方いますか。。
生々しい内容なので消しました。。すみません。。
老いることは恐ろしいこと?という話。
ある人とお話をして、感じたことをかきました。
年を取ることはできないことも増えるけれど、
経験を重ねた内面は豊かになるから、
決して否定的に考えることではないのではないかなと思います。

私は病気治療でかなりの量の薬を服薬しています。
先日 薬が増えました。。
治療中の症状に合わせて処方されているため、
それで状態が改善もされているんです。

私は不自由を不自由のままで過ごすのが嫌いです。
できることができなくなると、
またできるようになるのはとても苦労します。
出来なくならないように、維持をしたり、
出来るように工夫したりして過ごしています。
一時 出来なくても、病気のせいにして諦めずに、
体調が今は悪いだけ、きっとまた出来るからと切り替えて、
出来るようになるまでチャレンジを続けます、克服します。

治療をしながら生活も変えず、
仕事も続けて、絵も描いています。
とは言っても副作用で体がきつく、疲れやすく、
体調は崩しやすい、、ので、、職場には迷惑はかけてしまってます。。
(病気治療のことは言ってないんです。。
いうべきかなと考えることもあるんですけど、
会社のほうから聞かれるまでは黙っています^^;)

人間って弱いから、
ダメだとなると本当にダメで、
ダメなままダメを正当化してダメだと押し通す。
そういうとこってあるんじゃないかなと思います。
出来ない言い訳って簡単に作れるんですね。

普段、私は福祉関係の仕事をしてます。
(精神障害者の方の支援や相談援助です^^)
病気の人を相手に仕事をしてそれは常々感じていて。
支援する私たちもそれは見極めないとダメなんだと思う。
でも、苦しいって感じるのは本人だから、
それをどういう風に自分の中で処理していくか、
そういう心のケアも私たち支援する側には求められる。
良かれと思ったことがマイナスになることもあるし、
あ、これちょっと失敗?って思うことがプラスになることもある。
私がやり過ぎてダメな場合もあるし、
さりげなさ過ぎて伝わらずに激怒されることもある。。
なかなか難しいことも多いんです。

そういう仕事をしてきたお陰かもしれないです。
今の自分に対しても、疲れて倒れてしまっても、
とりあえず、、休んだら歩こうよ!って思って前に進めるのって。

でも何より周りで支えてくれる人たち、家族、友人たちのお陰ですね^^
ありがとうございます☆

人は一人では生きていけませんよね。
思いやりや感謝の心を忘れずに過ごしていきます^^
人と人との繋がりは大切です☆


共通テーマ:アート

ボールペンスケッチ [日記]

no-title
ボールペンスケッチとりました☆
海外展示用の作品、、試行錯誤中です。

今日は微熱がありまして、先ほど内科さんへ行ってきました(*_*)
風邪が流行っていますねー、、。
皆さんもお気をつけて。


共通テーマ:アート

2017-05-22 [日記]

暑い日が続きますね、、このまま梅雨に入ってしまいそうです。。
5月はもう少しカラッとしていたような気がするのですが。。
なんだか体が疲れています(*_*)

制作用の資料を探してPCフォルダを見ていました。
いろいろ発見しましたよ。

no-title
地元 川崎大師の達磨です☆
風鈴市が7月にあります。
風鈴の音って涼やかな気持ちになりますね。

no-title
母親です、美人です。
後ろの山はどこだろう、、奥日光か福島の方かもしれないです。
涼しい写真です。
北関東の山の方は本当に涼しいので、
地味なんですけど避暑地にぜひ、、とおススメしたいですね^^

あとこれ。。
no-title
気持ち悪いなあって(笑)
どうみても何かの制作途中でしょう。。

今日は夜から制作開始です☆



共通テーマ:アート

2017-05-21 [日記]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
暑い、暑いですね、、。

先日、FB 始めたと書きました。
メッセージをくだされば、
知らない方でも承認します[わーい(嬉しい顔)]
細々やっているので、
私から申請することはあまりないのですが、
私の名前で検索すればヒットするので、
気づいて下さる方がいれば、よろしくお願いします。

以前にすごく嫌な思い、
信頼してた人に裏切られたりもしているので、
あまりSNS は積極的ではないのですが、
身近な友人や、絵の繋がりの方への連絡や、
展示などの情報収集など、
とても使えるので、再開できて良かったです。

今日、画家の村田さんにお友達申請をしました。
知らない方に申請するのは珍しいのですが、
FB グループのアート交流館に参加していて、
そこで投稿を拝見していました。
村田さんは独学で洋画の勉強をされていて、
模写など沢山しながら、学んでいるそうです。

私も学生の頃は、美術の先生に絵を習いましたが、
田舎ではクロッキーやデッサンに参加できるような
絵画グループもなく、
絵画教室子供が通うものだったりで、
指導を受けられる場所も先生もいませんでした。
金銭的なこともあり、
若い頃は必死で働いて、
好きな勉強をできる環境になかったです。

結婚して環境が大きく変わり、
好きな絵の勉強をすることができていますが、
自らその場所を望んで努力することは大切だと思います。
村田さんのように、長く独学で学ぶというのは、
並々ならぬ精神力だなと感じました。
私も見習いたいです[わーい(嬉しい顔)]

現在は絵の教室やスクールは2つ通っています。
どちらも片道一時間はかかります。
教室が終わり、仕事に入るので、
なかなかハードです。
ですが学ぶ喜びの方が大きいので、
なんとか頑張れています[わーい(嬉しい顔)]



共通テーマ:アート

2017-05-20 [日記]

こんにちは^^
あ、暑いですね。。(*_*)
家の外から一歩も出たくありませんが、
これから働いてきます。
(職場では風邪が蔓延してますよ、
みなさんも体調崩さないでくださいね☆)
冷房、、除湿だけでも入れたいのですが、
まだ5月、、ちょっと早いですよね^^;
夏の職場は蒸し風呂状態なので、
暑さになれていないと大変なことになります。。
今年は扇風機と多摩川沿いの自然風を頼りに、
夏まで乗り切りたい!と思っています。
(その頃はベランダに蝉が打ち上げられております)

昨日、報告させてもらいました。
大阪梅田にある、
芝田町画廊公募展に入選しました☆
展覧会に出品いたします^^
期日は少し先になります、近くなったら告知しますね^^
日本でも、細々と活動しています。。。

実は今年の年末に、、出品を考えている展覧会があるんです。
パリの展覧会なんですね。
期日も長く、12月~年明け1月はじめまでの展示みたいです。
テーマが決まっていて、簡単な審査があるみいたいですが出品したいです。

、、、と、、思っているのですが。。。
光風会神奈川展が12月にあります。
支部展は勉強のために参加したほうがいいだろうと。
支部展に向けて、何度か勉強会もありそうなので、
自分にとっては大きな学びの場になりそうです。
サイズは確かF50まで出せます。
普段の展覧会でそこまで大きな絵を描いてだせないので、
すごく良い機会ですよね。
ボロボロに言われると思いますが、、それが後の制作に活かされるとおもうので、
みなさん往年の画家の先生ばかりなので、
勇気を出したほうがいいんです!こういう時は。

11月にはドイツの展覧会があります。
ドイツはサイズは大きくないので(今回は3枚の出品にしました)、
12月の支部展と並行しても描けるだろうなと思っています。
(ドイツはドイツで力を入れて描きますよ^^)
そんな予定で秋~冬を考えていたので。。
12月、、パリの展覧会までやり通せるだろうか。。
パリの作品の規定サイズは小さいです。
(SMサイズじゃなかったかな??)
小さいキャンバスにギュッと世界を詰め込んで。。
描いて出品できたらいいなあ、、いいんだけどなあ。。

締切が10月なので、それまで考えますね^^;




共通テーマ:アート

2017-05-19 [告知]

さきほど入選のご連絡頂きました☆

大阪にある、芝田町画廊さまの展覧会に出品致します^^

芝田町画廊公募展 8月25日~9月3日




共通テーマ:アート

2017-05-17 [日記]

今日は湘陽会で、
2時間くらいモデルさんを目の前に木炭デッサンをしました。
no-title
no-title
今月から木炭デッサンを勉強しています。
まだ画材に慣れずに四苦八苦してます( ;∀;)
来週は石膏を描かせてもらいます。


共通テーマ:アート

2017-05-14 [日記]

こんばんは。
寒暖差の激しい日が続いていますが、元気に過ごされていますか?
私は体調を思いっきり崩してしまい、ダウンしております。。
職場でも風邪が流行っています、、うつったみたいです。。。
今日は何もせずに一日寝ています。。気持ち悪い、、、。

先日まで媚少年展というグループ展に参加していました。
アクセサリー雑貨も一緒に販売したのですが、
今回もご購入頂けたので有難いです☆
水晶天然石は人気があるみたいですね^^
今年は展覧会だけでなく、美術関係の勉強も忙しいので、
ハンドメイドの展示会は参加できるかわかりませんが、
横浜の展示会にはどこか、、参加したいなと思っています。
(黄金町の のきさきマーケットに出展できたらいいな^^)

年末あたりにドイツの展覧会に出品予定です。
最近は海外の展覧会に参加するようにしています。
来年はもう少し海外展示に力を入れていきたいと思ってます☆

絵を描いたり、発表したり、販売したり、、
本当はいろんな方法があるのだと思います。
正攻法って一つではないのだなと。
いろいろとアンテナを広げながら、
自分で選択をしていくのも大切かなと思います☆

決めつけたり、縛られたりしないほうがいいですね^^

自分で歩いていかないと、、と思います。

共通テーマ:アート

2017-05-12 [日記]

こんにちは^^
直近の提出でバタバタしています。

7月~9月にフランスの展示に出品します☆
パリやムードンのいくつかの展覧会やイベントに出品する予定です。
海外で活動する日本画家の方と知り合い、
プロジェクトに参加することになりました。
(日本の伝統や文化の発信を目的としています)
日本画家さんは現地に行かれるそうなので、
私の作品も一緒にもっていってもらうことに。。
締切が6月はじめくらいです。。
小さいサイズですが、いい作品にしたいので、、
気合をいれて描いてます^^;



共通テーマ:アート

2017-04-30 [日記]

no-title
制作途中の部分です。
左側のタイトル
【混沌とする】です。
(右は【AQUA】です)

媚少年展の準備をそろそろ始めます。
販売はしませんが、天然石アクセサリーも展示します☆
絵は、、日の出と上の絵を含めた3枚と、、もう一枚、、
ハートマックハートブレイク】も展示しますよ。
マックは面白い絵です。

まだ体調がよくないです。
ゆっくりします。

共通テーマ:アート
前の10件 | -